構造伏図のRC梁の境界を破線に

タグ: 

  • 検討中
    構造伏図のRC梁の境界を破線に
    Helpful
    Up
    13
    Down
    Not Helpful
    VOTES

    構造伏図では一般的に、RC梁とスラブの境界は破線で表現されると思いますが、Revitが言うこと聞かないことが多々あります。(実践になってしまう)
    自動的に破線にしてくれるような、コマンドを造れないでしょうか。
    BooToneでは梁の内法でスラブを自動配置できるコマンドもありますが、この場合も下記条件に従い、破線に切り替えたいです。

    ※スラブ天端と梁天端が同一の時は破線、スラブが低いときは実践になるというルール。

    返信
  • 検討中
    構造伏図のRC梁の境界を破線に
    Helpful
    Up
    0
    Down
    Not Helpful
    VOTES

    ご投稿ありがとうございます。BooT.oneチームです。

    スラブと梁の構造マテリアルが異なる状態で結合した場合は、同面でも実線になってしまいます。
    「スラブ天端と梁天端が同面の時は破線、スラブが低いときは実線になるというルール」に従って検討してみます。
    今、下記内容のコマンドでの解決を考えていますので、他にご意見がございましたらご投稿お願いします。
    ・床と梁の高さがちがうものを検出するコマンド
    ・異なる高さごとにパターン変更をできるコマンド

    返信

You can use BBCodes to format your content.
Your account can't use Advanced BBCodes, they will be stripped before saving.

Maximum file size allowed is KB.



Maximum file size allowed is 512000 KB.



添付ファイルを追加

こちらのフォーラムに書き込む際は弊社、応用技術株式会社の個人情報保護方針サイトポリシーに同意の上、書き込みをお願いいたします。