ビューでの通芯確認機能

タグ: 

  • 解決済み
    ビューでの通芯確認機能
    Helpful
    Up
    6
    Down
    Not Helpful
    VOTES

    ビュー上(主に平面)で作業をしている際、建築面積の大きな建物だと、通芯のどこで作業をしているかが分からなくなり、上下左右にパンして通芯を確認する、もしくは通芯にカーソルを合わせてポップアップを確認する必要があります。

    この手間を無くすことはできないでしょうか?

    例えば、

    ①コマンドをクリックすると、現状の通芯符号が表示される(部屋の表示/非表示ツールのような)

    ②通芯のみビュー画面の上下左右に固定され、どのような縮尺でも表示されている

    ようなことができるとモデリングスピードが上がるかなと考えました。

    よろしくお願いいたします。

    返信
  • 解決済み
    ビューでの通芯確認機能
    Helpful
    Up
    0
    Down
    Not Helpful
    VOTES

    ご投稿ありがとうございます。BooT.oneチームです。

    ご要望内容につきまして、プログラムでの対応は難しいと検討しておりますが、Revit標準機能を活用した対応方法を検討致しましたので、ご参考いただけますと幸いでございます。

     

    <対応方法>
    作業位置の把握をされたい状況かと存じますので、Revit標準の従属ビュー機能を活用して、従属ビューのトリミング位置を移動しながら、作業領域を限定し、作業する方法はいかがでしょうか。
    トリミング領域を表示することで領域の近くに通芯符号も表示されます。

    1.) 編集を行いたいビューに対して、従属ビューを作成する。
    2.) トリミング領域を表示し、従属ビューの範囲を現在作業したい範囲に設定する
    3.) 従属元のビューを別ウィンドウにし、従属ビューを作業用のビューとすることで、通芯を確認しながら操作が可能となる
    ▼画面イメージ

     

    リクエストボードの投稿に関するステータスは「解決済み」とさせていただきます。
    ご意見等がございましたら、追加でご投稿いただけますと幸いでございます。

    返信

You can use BBCodes to format your content.
Your account can't use Advanced BBCodes, they will be stripped before saving.

Maximum file size allowed is KB.



Maximum file size allowed is 512000 KB.



添付ファイルを追加

こちらのフォーラムに書き込む際は弊社、応用技術株式会社の個人情報保護方針サイトポリシーに同意の上、書き込みをお願いいたします。