寸法の自動作成ツール

タグ: 

  • 募集中
    寸法の自動作成ツール
    Helpful
    Up
    29
    Down
    Not Helpful
    VOTES

    寸法の自動作成ツールが欲しいです。

    現在寸法は一つ一つ手打ちで、ホストしたモデルが消えると消えてしまいます。

    モデルを入れなおしても、同じルールでもう一度寸法が生成されるツールが欲しいです。

    また、平面図の複製の際も、同じようなルールで寸法を一つ一つ打っていかなければなりません。

    平面図の寸法ルール、断面図の寸法ルールでの自動生成…

    それが難しければカテゴリごとに生成するでも嬉しいです。構造柱梁壁に対して、幅高さ通り芯からの寄りだけでも生成されるなど。

    ご検討をよろしくお願いいたします。

    返信
  • 募集中
    寸法の自動作成ツール
    Helpful
    Up
    0
    Down
    Not Helpful
    VOTES

    BooT.oneチームです。

    通り芯とレベルはツールとしてご用意がございます。
    その他、どんな要素に適用させたいですか?

    返信
  • 募集中
    寸法の自動作成ツール
    Helpful
    Up
    0
    Down
    Not Helpful
    VOTES

    CADでは、新たに別の階のデータを作成する際、完成した他の階のデータを複製して、相違のある箇所のみ編集をして作成しています。

    Revitでは、注釈入力の作業を各階、個別でしていかなければいけません。

    これが出来ないために、CADのほうが、使い勝手がいいねと言われてしまうことがよくあります。

    完成された注釈データを手本に、同じ様に自動で注釈入れができるようには、ならないでしょうか?

    少し話がそれますが、詳細グループの活用もしてみましたが、大きな案件となると、グループの構成の作成自体が複雑となり、運用も難しいです。通り芯をグループに入れるとおかしなことになってしまいますが、寸法の殆どは、通り芯からの追い出しなので、結局、寸法が詳細グループにいれられない問題もあります。

    作成されたデータをみて、後から自動でグループ化ができれば、また、グループの管理がもっと、見える化できるようなツールがあると良いなと思います。

     

    返信
  • 募集中
    寸法の自動作成ツール
    Helpful
    Up
    0
    Down
    Not Helpful
    VOTES

    本要望に関連して・・・

    要素を選択すると、その要素間の寸法を自動で作成してくれるツールがあればありがたいです。

    例えば、参照線や詳細線分を複数作成し、その線分間の寸法を作成したいことがあるのですが、毎回線分を一つ一つ選択しなければならないことに手間を感じています。

    上記は、例えばグループ化した棚等の間隔を調整する際に、行っています。

    グループ化したものに寸法をふる場合、あくまで寸法はそのグループを構成する一つのファミリ要素にセットされるため、グループ1まとまりとして、それらの位置間を調整するためには、上記のような方法を用いるしかないかと思って実行しています。(他に方法があればお教えください)。

    一番良いのは、グループ単位も、1つのファミリ要素のように寸法を紐づけることができればよいのですが・・・

    宜しくお願いいたします。

    返信

You can use BBCodes to format your content.
Your account can't use Advanced BBCodes, they will be stripped before saving.

Maximum file size allowed is KB.



Maximum file size allowed is 512000 KB.



添付ファイルを追加

こちらのフォーラムに書き込む際は弊社、応用技術株式会社の個人情報保護方針サイトポリシーに同意の上、書き込みをお願いいたします。